STAXにおける煙突の運用とか
 今日は普段STAXでお世話になっている、《煙突/Smokestack》についてちょっと語ってみたいと思います。

 先に言っておきますが、この日記は 完全に個人的な感覚で書いている誰得日記 なので、STAXとかに興味が無い人は華麗にスルーして下さい(無駄に長いしねw)

 ではまずSTAXというデッキに於いて、《煙突/Smokestack》、《三なる宝球/Trinisphere》、《世界のるつぼ/Crucible of Worlds》の三枚は、まさに三種の神器とも言える程の重要カードであることは、少しでも回したことがある方ならご存知かと思います。そしてその中にあって、最もクセが強く扱い難いのが《煙突/Smokestack》です。
 煙突というカードはそれ単体でも仕事はしますが、隣にるつぼや三球があって初めてその真価を発揮します。
 なので、設置する際は極力それらのカードと併用するように心掛けるのが常なのですが、時と場合によっては自分の場にるつぼや三球が無い状況でも、煙突を見切り発車的に設置しないと「多分この先マズい状態になるだろうな」という場面がちょくちょくあります。

 個人的に思う煙突の一番強い使い方としては、カウンターを一つか二つで止めて、るつぼや三球、ジェイスなんかを隣に置いた状態で、なるべく長期に渡って維持していくのが最良と考えています。

 しかし手札や場にそれらのカードが無い場合、煙突を設置した後は当然トップデッキが非常に重要になってくる訳で、引いた際に、“アタリ”なカードと、“ハズレ”なカードが出てきます。なので、よくSTAXは“右手が光っている人向け”等と揶揄されますが、それは初手が非常に重要であることもさることながら、そういった運用上の理由もあったりする訳ですね。

 そこでデッキを組む上でも、やっぱりそういうアタリ・ハズレを引く確率的なことも意識しなければいかんのではないかな?ということで、今のレシピを見てみると…

◆Ub STAX◆
Main
4 《モックス・ダイアモンド/Mox Diamond》
4 《虚空の杯/Chalice of the Void》
4 《三なる宝球/Trinisphere》
4 《煙突/Smokestack》
3 《世界のるつぼ/Crucible of Worlds》
3 《プロパガンダ/Propaganda》
3 《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》
3 《漸増爆弾/Ratchet Bomb》
2 《The Abyss》

4 《古えの墳墓/Ancient Tomb》
4 《不毛の大地/Wasteland》
4 《Maze of Ith》
4 《裏切り者の都/City of Traitors》
3 《ミシュラの工廠/Mishra’s Factory》
3 《Underground sea》
3 《島/Island》
2 《汚染された三角州/Polluted Delta》
2 《The Tabernacle at Pendrell Vale》
1 《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth》

Side
4 《虚空の力線/Leyline of the Void》
3 《真髄の針/Pithing Needle》
2 《In the Eye of Chaos》
2 《冬眠/Hibernation》
2 《仕組まれた疫病/Engineered Plague》
1 《Guardian Beast》
1 《計略縛り/Trickbind》


です。

ここで4つの条件を仮定した際に、ドロー時の各カードの個人的な評価を10点満点で付けてみることにします(誰得w)
因みに
・0点~3点…完全なハズレ。そのままリソースを削られて負けもあり得る。
・4点~5点…正直微妙だけど、状況が深刻でなければまだいける。
・6点~8点…アタリ。長期維持とロックに拍車がかかる。
・9点~10点…よっぽどの事が無い限り9割方勝ち確定。

ではまず条件から。
◆条件A
戦場には煙突のみ。(前途した状況)

◆条件B
戦場に煙突、三球がある。(場合によってはロックがかかる)

◆条件C
戦場に煙突、るつぼがある。(煙突の長期維持が可能)

◆条件D
戦場に煙突、三球、るつぼがある。(三種の神器揃い踏み。ほぼ外れないロックがかかる)

※ただし全ての条件下で、煙突設置に必要でもある4マナは捻出できるものとします。

以下各カードの点数と平均値。

《モックス・ダイアモンド/Mox Diamond》 10点(2.50点)
A:2点
B:1点
C:6点
D:1点

《虚空の杯/Chalice of the Void》 17点(4.25点)
A:6点
B:3点
C:5点
D:3点

《三なる宝球/Trinisphere》 30点(7.50点)
A:8点
B:6点
C:10点
D:6点

《煙突/Smokestack》 22点(5.50点)
A:5点
B:6点
C:6点
D:5点

《世界のるつぼ/Crucible of Worlds》 31点(7.75点)
A:9点
B:10点
C:7点
D:5点

《プロパガンダ/Propaganda》 26点(6.50点)
A:6点
B:8点
C:7点
D:5点

《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》 37点(9.25点)
A:8点
B:9点
C:10点
D:10点

《漸増爆弾/Ratchet Bomb》 23点(5.75点)
A:6点
B:5点
C:7点
D:5点

《The Abyss》 28点(7.00点)
A:7点
B:7点
C:7点
D:7点

《各種土地》 21点(5.25点)
A:5点
B:6点
C:4点
D:6点


と、だいたいこんな感じです。

ついでにランク付けもしてみました。
1.《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》 37点(9.25点)
2.《世界のるつぼ/Crucible of Worlds》 31点(7.75点)
3.《三なる宝球/Trinisphere》 30点(7.50点)
4.《The Abyss》 28点(7.00点)
5.《プロパガンダ/Propaganda》 26点(6.50点)
6.《漸増爆弾/Ratchet Bomb》 23点(5.75点)
7.《煙突/Smokestack》 22点(5.50点)
8.《各種土地》 21点(5.25点)
9.《虚空の杯/Chalice of the Void》 17点(4.25点)
10.《モックス・ダイアモンド/Mox Diamond》 10点(2.50点)

 以上の結果を見ると、やっぱりいつ引いても強いジェイスは当然のように1位でしたww
 その後に続く主要パーツも、まぁ順当な結果ですね(←自分で付けたんだからそりゃそうだろw)。それにしても土地より順位の低いチャリスとモックスがやっぱり気に入りませんね。まぁモックスは序盤のマナ加速以外ではほとんど用済みなので仕方ないにしても、チャリスの不安定さはなんとかしたいものです。

最後に煙突に関するマメ知識を一つ(DNをやっている人には釈迦に説法でしょうけどね)
★アップキープにサクらなければならない誘発型能力はアクティブプレイヤーの誘発型能力が先にスタックに乗るので、例えば相手ターンのアップキープに相手が苦花や待機呪文を待機させていた場合などは、先に解決されるのは煙突のサクる能力です。要するに煙突の能力を解決した後(サクった後)に、自分のパーマネントの誘発が解決されるということです。これから煙突とか酷使する人は覚えておかないと損します。(って、そんな人いるのか?w)因みにこのことは、からみつく鉄線やThe Abyssでも同じことが言えますね。


はい、という、誰得なオナニー日記を最後まで読んでいただいてありがとうございましたww

あぁ、こんな日記書いてる暇ないんだけどなぁ…(爆)

コメント

水菜を煮たやつ
2011年10月14日12:05

これも良い息抜きではないかと。
息抜きと勉強バランス良く頑張ってください(^O^)
11月が楽しみですw

青星
2011年10月14日12:15

>水菜さん

いまバランスで言うと
勉強:遊び=1:9
くらいですww

いかんっっっ!!!!ww

tomi
2011年10月14日18:54

STAX系の記事はあまり見ないので、使われる側としても参考になります

青星
2011年10月14日19:08

>tomiさん

STAX人口少ないですからねw

だけど1ターン目からの嵌めパターンがある以上、よほど露骨な対策カードが出ない限りオワコン化はしないと思うので、大きな大会になれば必ず少数のSTAX使いはいるでしょうしね。

まぁ参考になれば幸いです^^

しんた
しんた
2011年10月14日22:09

とても参考になります。。。
僕はUWrの3色で、ペス・アジャニ・ジェイスを入れたSTAXなのですが、やはり構成が全然違うのでとても興味深く読ませていただきました;)

プロパやAbyssなど、メインから生物に耐性があるのがとてもうらやましいです。

ドロー補助がジェイスのみですが、使用感はつらくないですか?

青星
2011年10月14日23:34

>しんたさん

しんたさんの日記もいつも興味深く読ませてもらってます^^

>ドロー補助がジェイスのみですが、使用感はつらくないですか?
→そうですね~。ドロー系を入れることも一時期考えていましたが、ドローカードを増やして安定性の向上を図ることよりも、その分盤面に強く影響するカード(尚且つパーマネント)を多目に取ってマスカンを多く積むことで、相手が対処し辛い構成にしています。それとパーマネントであるというだけで、煙突を使用するSTAXではアドバンテージがありますしね。今回の日記にもあるような状況で、ドローカードを引いたときの悲しさったらないですよねw

それからドロースペルを唱えることに1ターンを費やすのがもったいないというのがあります。僕のSTAXの場合、速攻で場を固めないと、しんたさんのSTAXのようにプレインズウォーカーのような後から巻き返せるほどのパワーカードが少ないので、ドローに1ターンを費やすよりも、そのターンに置ける物を置いて、いち早くこちらに優位な場を作れるようにしています。

仮にドロー系を採用するなら、カウンターも積んで往年の青茶単のようにしてしまうかもしれません(でもそれSTAXじゃないww)

STAXのことについては僕もいろんな人の意見を聞きたいので、気になることとかあったらじゃんじゃん聞いちゃって下さいな^^

ちょんまげ@MUD
2011年10月15日0:50

おいらのMUDの魔改造の参考にします!

青星
2011年10月15日1:16

>ちょんまげさん

あれ?黒コンからMUDに転身したんすか?ww

でもMUDとSTAXって、茶単ってこと意外はあんま共通点無いっていうか、勝ち方が全然違いますよね。
まぁ僕のSTAXはノンクリーチャーなのであれですけど…。

僕はMUD使ってて、やっぱどうもマナファクトからの加速ってのが信用ならんというかなんというか…。
でもブン回った時の爽快感はSTAXには無いものがあるので、その辺は好みの問題でしょうね^^

ちなみにMUDとSTAXがやったら8割MUDが勝ちます。
STAXはでかい超パワーカードを出されるとどうしようも無いのでww
カーンとか出されたらマジでお通夜ですよ^^;

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