Descent Into Madness
2012年4月17日 Legacy コメント (6)Descent Into Madness Deck Win
ヒムx4
苦花x4
アリーナx4
ダクリx4
煙突x3
三球x3
ヴェリアナx3
瓶詰めの回廊x3
罠の橋x2
The Abyssx2
Descent Into Madnessx2
滅びx1
MoxDx1
墳墓x4
ミシュラx4
都x3
黒フェッチx3
アーボーグx2
沼x8
色々試してみたいところ。
ボブ、独楽、Chains of Mephistopheles、審問、囲い辺りを入れて、メガハンデス的な構成にしても楽しそう。
煙突も積んでますけど、最早STAXというより黒コンw
でも構成的に白をタッチしたいww
多分白黒STAXとかのがいいかも。
まぁでもとりあえず確保。
300円とかになってくれると嬉しいww
下関レガシーと友人と、EDHの夜
2012年3月12日 Legacy コメント (6)一昨日行われた下関レガシーに、裸一貫突撃して参りました。
結果は2−2−0の熊さんで、またまた途中ドロップでしたw
いい加減自分でも、毎回毎回ドロップせんと、ちゃんと最後までやれやって言いたくなりますが、なんかいっつも途中からどうでも良くなっちゃうんですよねーwwww
当たったデッキは確か…
1戦目,Jund ××-
2戦目,High Tide ○○-
3戦目,Mystic Bant ○○-
4戦目,BW Mystic ○××
だったと思います。
・Jund戦
とにかくリリアナとロームがキツかったです。STAXの苦手とする手札と戦場以外のリソースである墓地利用というのは、毎回毎回分かっていてもキツイ。分かっているならサイド後に何とかすればいいものを、なんともできなかったのはプレイングと構築のそれでしょうね(苦笑)
・High Tide戦
チャリスとジェイスが速攻で仕事をしたので、まぁ、なんか申し訳ない感じで勝ちましたwwあれで勝てなきゃ人間の皮を被った猿でした。
・Mystic Bant戦
全てがThe Abyssを中心に動いてました。ありがとうThe Abyss、そしてこれからもよろしく。また、使い手の方があまり使い慣れていなかったのかな?というようなところもあり、その点にも助けられました。
・BW Mystic戦
サイドミスってました。瞬唱なめてました。ジェイスは使うのは楽しいですが、使われるのはキライです。以上www
本戦が終わった後は、近くのスーパーで菓子パン買って腹ごしらえして、一人足りない法務官EDHとかしたりしてました。
そして最後に、水菜さんが長崎に帰っちゃう最後の大会ということで、みんなで記念写真撮って、その後は水菜さん家でオールナイトMTG。
水菜家にみんなそろったところで、早速法務官EDH
◆エリシュ・ノーンvsギタクシアスvsシェオルドレッドvsヴォリンクレックスvsウラブラスク◆
ぶっちゃけ青と緑のパワーがちょっと頭抜けていたせいか、思ったように盛り上がらなかったです(爆)
みなさん空気読めない構築して申し訳ないですwww
その後のEDHはやちさんのウラブラスク借りて参戦。
◆ウラブラスクvsねじじvsアニマーvsズアーvsアクローマ◆
もう眠くて死にそうでした。というか7割寝てました。けどみんなやさしくて、ターンが来る度に起こしてもらいながらやってたら、なんか起きる度に戦場が荒れてて、一人カオスな感じでした。んで何故か最後はアクローマ以外みんな死んじゃってて、アクローマとタイマンみたいな感じになってて、マナもたまってたんで暴動して勝っちゃいました。やったぜっ!って、漁夫の利もいいとこwww
あ、そうそう、それと下関レガシーでお合いして、僕からリンクしましょうとか言った人、申し訳ないんですけど誰とリンクしようって言ったのか分かんなくなっちゃったので、この日記に適当にコメントしてもらえたらありがたいです!!wwwwww
(あ、別に会話とか対戦してなくても全然OKでつ!)
最後に今回大会で使用したUB STAXのレシピでものっけときましょうかね。
◆UB STAX◆
Main
4 《モックス・ダイアモンド/Mox Diamond》
4 《虚空の杯/Chalice of the Void》
4 《三なる宝球/Trinisphere》
4 《煙突/Smokestack》
3 《世界のるつぼ/Crucible of Worlds》
3 《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil》
3 《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》
3 《罠の橋/Ensnaring Bridge》
2 《The Abyss》
4 《古えの墳墓/Ancient Tomb》
4 《不毛の大地/Wasteland》
3 《Maze of Ith》
3 《裏切り者の都/City of Traitors》
3 《ミシュラの工廠/Mishra’s Factory》
3 《Underground sea》
3 《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth》
2 《汚染された三角州/Polluted Delta》
2 《忍び寄るタール坑/Creeping Tar Pit》
2 《島/Island》
1 《The Tabernacle at Pendrell Vale》
Side
4 《虚空の力線/Leyline of the Void》
4 《防御の光網/Defense Grid》
3 《真髄の針/Pithing Needle》
2 《頭蓋の摘出/Cranial Extraction》
2 《ハーキルの召還術/Hurkyl’s Recall》
結果は2−2−0の熊さんで、またまた途中ドロップでしたw
いい加減自分でも、毎回毎回ドロップせんと、ちゃんと最後までやれやって言いたくなりますが、なんかいっつも途中からどうでも良くなっちゃうんですよねーwwww
当たったデッキは確か…
1戦目,Jund ××-
2戦目,High Tide ○○-
3戦目,Mystic Bant ○○-
4戦目,BW Mystic ○××
だったと思います。
・Jund戦
とにかくリリアナとロームがキツかったです。STAXの苦手とする手札と戦場以外のリソースである墓地利用というのは、毎回毎回分かっていてもキツイ。分かっているならサイド後に何とかすればいいものを、なんともできなかったのはプレイングと構築のそれでしょうね(苦笑)
・High Tide戦
チャリスとジェイスが速攻で仕事をしたので、まぁ、なんか申し訳ない感じで勝ちましたwwあれで勝てなきゃ人間の皮を被った猿でした。
・Mystic Bant戦
全てがThe Abyssを中心に動いてました。ありがとうThe Abyss、そしてこれからもよろしく。また、使い手の方があまり使い慣れていなかったのかな?というようなところもあり、その点にも助けられました。
・BW Mystic戦
サイドミスってました。瞬唱なめてました。ジェイスは使うのは楽しいですが、使われるのはキライです。以上www
本戦が終わった後は、近くのスーパーで菓子パン買って腹ごしらえして、一人足りない法務官EDHとかしたりしてました。
そして最後に、水菜さんが長崎に帰っちゃう最後の大会ということで、みんなで記念写真撮って、その後は水菜さん家でオールナイトMTG。
水菜家にみんなそろったところで、早速法務官EDH
◆エリシュ・ノーンvsギタクシアスvsシェオルドレッドvsヴォリンクレックスvsウラブラスク◆
ぶっちゃけ青と緑のパワーがちょっと頭抜けていたせいか、思ったように盛り上がらなかったです(爆)
みなさん空気読めない構築して申し訳ないですwww
その後のEDHはやちさんのウラブラスク借りて参戦。
◆ウラブラスクvsねじじvsアニマーvsズアーvsアクローマ◆
もう眠くて死にそうでした。というか7割寝てました。けどみんなやさしくて、ターンが来る度に起こしてもらいながらやってたら、なんか起きる度に戦場が荒れてて、一人カオスな感じでした。んで何故か最後はアクローマ以外みんな死んじゃってて、アクローマとタイマンみたいな感じになってて、マナもたまってたんで暴動して勝っちゃいました。やったぜっ!って、漁夫の利もいいとこwww
あ、そうそう、それと下関レガシーでお合いして、僕からリンクしましょうとか言った人、申し訳ないんですけど誰とリンクしようって言ったのか分かんなくなっちゃったので、この日記に適当にコメントしてもらえたらありがたいです!!wwwwww
(あ、別に会話とか対戦してなくても全然OKでつ!)
最後に今回大会で使用したUB STAXのレシピでものっけときましょうかね。
◆UB STAX◆
Main
4 《モックス・ダイアモンド/Mox Diamond》
4 《虚空の杯/Chalice of the Void》
4 《三なる宝球/Trinisphere》
4 《煙突/Smokestack》
3 《世界のるつぼ/Crucible of Worlds》
3 《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil》
3 《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》
3 《罠の橋/Ensnaring Bridge》
2 《The Abyss》
4 《古えの墳墓/Ancient Tomb》
4 《不毛の大地/Wasteland》
3 《Maze of Ith》
3 《裏切り者の都/City of Traitors》
3 《ミシュラの工廠/Mishra’s Factory》
3 《Underground sea》
3 《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth》
2 《汚染された三角州/Polluted Delta》
2 《忍び寄るタール坑/Creeping Tar Pit》
2 《島/Island》
1 《The Tabernacle at Pendrell Vale》
Side
4 《虚空の力線/Leyline of the Void》
4 《防御の光網/Defense Grid》
3 《真髄の針/Pithing Needle》
2 《頭蓋の摘出/Cranial Extraction》
2 《ハーキルの召還術/Hurkyl’s Recall》
にゃーす。
後れ馳せながら、こないだ久しぶりに参加したSLCの結果をば。
デッキはUB STAX。結果は貫禄の0ー3ドロップ。なんてこったwww
対戦レポはあんまり思い出せないので割愛します。
当たったのはUBフェアリー、カウンタースリヴァー、瞬唱親和。全て×−○−×。
負けた主な要因として、UBフェアリーは瞬唱と苦花とWILL、カンスリは薬瓶と水晶とWILL、親和は物量作戦と瞬唱を絡めた置物破壊連打、そして全てのマッチを通して一度も初手からロックが決まるハンドが来なかったこと(マリガン後も含めて)。
しかし何よりの要因は、自分の弛緩しきったプレイングにあったと思います。やっぱり何ヵ月も人と対戦してないと、自分でも驚く程下手くそになっているのが対戦している傍から分かってしまい、悲しくなりました(笑)
ぐやじいよう。
それとデッキの構築にも問題が有ったようで(笑)、中途半端に尖らせてしまったのもいけなかったように思います。なのでSTAXを限界まで尖らせたらどうなるのか、一度やってやろうと思います。丸くはしません(キリッ
だってSTAXはコンボデッキなんだぜっ!?
とまぁそんな感じで反省だらけのSLCでしたが、それでも得るものも多かったので、それはそれで良かった…んですかねぇ?(笑)
レガシーをドロップした後は、待望のみんなでEDH!
あざみ、シャルム、ジョイラ、カカシ、アニマー、ズアー、ねじじ、カーリア、原形質、メムナーク、カラドール、ゲイヴと、なかなかカオスな面子とどつき合って、こっちもいろいろ勉強になりました。
とりあえず、
・あざみとシャルムは場に出したらダメ。
・アニマーやジョイラは意外とゆっくり動く。
・針必須。
・墓地掃除は偉大。特にTimetwisterと時のらせん。とか、他にもなんかいろいろ分かったような気がしますが、気がするだけで本当はあんま分かってないのかもしれません(笑)
まぁ何はともあれ楽しかった!
新年一発目は参加できるか微妙ですが、もし参加できそうなら突貫しまっす\(^皿^)/
帰りにマックで夕飯にハンバーガー3個と、嫁にポテト1つ買って、家に帰って袋の中確認したら、ハンバーガー4個とポテトが2つ入ってました。やったぜ。
おしまい
後れ馳せながら、こないだ久しぶりに参加したSLCの結果をば。
デッキはUB STAX。結果は貫禄の0ー3ドロップ。なんてこったwww
対戦レポはあんまり思い出せないので割愛します。
当たったのはUBフェアリー、カウンタースリヴァー、瞬唱親和。全て×−○−×。
負けた主な要因として、UBフェアリーは瞬唱と苦花とWILL、カンスリは薬瓶と水晶とWILL、親和は物量作戦と瞬唱を絡めた置物破壊連打、そして全てのマッチを通して一度も初手からロックが決まるハンドが来なかったこと(マリガン後も含めて)。
しかし何よりの要因は、自分の弛緩しきったプレイングにあったと思います。やっぱり何ヵ月も人と対戦してないと、自分でも驚く程下手くそになっているのが対戦している傍から分かってしまい、悲しくなりました(笑)
ぐやじいよう。
それとデッキの構築にも問題が有ったようで(笑)、中途半端に尖らせてしまったのもいけなかったように思います。なのでSTAXを限界まで尖らせたらどうなるのか、一度やってやろうと思います。丸くはしません(キリッ
だってSTAXはコンボデッキなんだぜっ!?
とまぁそんな感じで反省だらけのSLCでしたが、それでも得るものも多かったので、それはそれで良かった…んですかねぇ?(笑)
レガシーをドロップした後は、待望のみんなでEDH!
あざみ、シャルム、ジョイラ、カカシ、アニマー、ズアー、ねじじ、カーリア、原形質、メムナーク、カラドール、ゲイヴと、なかなかカオスな面子とどつき合って、こっちもいろいろ勉強になりました。
とりあえず、
・あざみとシャルムは場に出したらダメ。
・アニマーやジョイラは意外とゆっくり動く。
・針必須。
・墓地掃除は偉大。特にTimetwisterと時のらせん。とか、他にもなんかいろいろ分かったような気がしますが、気がするだけで本当はあんま分かってないのかもしれません(笑)
まぁ何はともあれ楽しかった!
新年一発目は参加できるか微妙ですが、もし参加できそうなら突貫しまっす\(^皿^)/
帰りにマックで夕飯にハンバーガー3個と、嫁にポテト1つ買って、家に帰って袋の中確認したら、ハンバーガー4個とポテトが2つ入ってました。やったぜ。
おしまい
黒アン3枚ブッパしますた。
これで今月のお小遣いと、来月のお小遣いと、資格取得祝金と、冬のボーナスのお小遣いと、嫁からの愛が、木っ端微塵に消し飛びますた。
後悔はしていますん。
僕は男の中の男だと思います。
関係無いすけど、性トラフトの霊が3マナってことに、今日気が付きました。前まで4マナだと思ってました。
ありゃ強いすな。
…EDHしたい。
これで今月のお小遣いと、来月のお小遣いと、資格取得祝金と、冬のボーナスのお小遣いと、嫁からの愛が、木っ端微塵に消し飛びますた。
後悔はしていますん。
僕は男の中の男だと思います。
関係無いすけど、性トラフトの霊が3マナってことに、今日気が付きました。前まで4マナだと思ってました。
ありゃ強いすな。
…EDHしたい。
抵抗の宝球についての考察。…というかメモ的な何か。
良い点
・2マナと軽く、色マナを要求せず、常在型能力であり、全てのスペルに対して効果が及ぶ。
・最序盤からのロック要素の追加。
・重ね張りが有効な為、2枚目以降が腐らない。
・手数で押すようなデッキに対しては、かなりのテンポアドバンテージを稼げる。故にストーム系コンボや軽量クロックパーミには大きな足枷となる。逆にSTAXの場合、基本的に多くても1ターンに一つしか呪文を唱えない為、設置後に2マナランドを展開していくことが出来れば、テンポロスを更に抑えることも可能となる。
悪い点
・相手が同型(ドラスト、STAX、MUD)、親和、親和エルフ、薬瓶入りビート、12post等で、2マナランドの常用や変則的なマナ加速を用いている場合は効果が薄い。
・重いスペルが更に重くなる為、状況により出すタイミングを見極める必要がある。タイミングを間違えると、最悪それだけで負ける。
・双方の展開に多大な影響を及ぼす為、三なる宝球ほどノープランで出せない。
・盤面へ影響しない為、押されている状況を打開出来ない。
今とりあえずSTAXに4枚入れて回してるんですが、以前より更にピーキーになってかなり気持ちいいですww
すごいしっくりくるwww
これから次の大会までに調整していきます^^
良い点
・2マナと軽く、色マナを要求せず、常在型能力であり、全てのスペルに対して効果が及ぶ。
・最序盤からのロック要素の追加。
・重ね張りが有効な為、2枚目以降が腐らない。
・手数で押すようなデッキに対しては、かなりのテンポアドバンテージを稼げる。故にストーム系コンボや軽量クロックパーミには大きな足枷となる。逆にSTAXの場合、基本的に多くても1ターンに一つしか呪文を唱えない為、設置後に2マナランドを展開していくことが出来れば、テンポロスを更に抑えることも可能となる。
悪い点
・相手が同型(ドラスト、STAX、MUD)、親和、親和エルフ、薬瓶入りビート、12post等で、2マナランドの常用や変則的なマナ加速を用いている場合は効果が薄い。
・重いスペルが更に重くなる為、状況により出すタイミングを見極める必要がある。タイミングを間違えると、最悪それだけで負ける。
・双方の展開に多大な影響を及ぼす為、三なる宝球ほどノープランで出せない。
・盤面へ影響しない為、押されている状況を打開出来ない。
今とりあえずSTAXに4枚入れて回してるんですが、以前より更にピーキーになってかなり気持ちいいですww
すごいしっくりくるwww
これから次の大会までに調整していきます^^
SLCにコンボが多いなら、もしかしてプロパガンダ要らない?サイドに落とすか?
空いたスロットにNether Void入れとくか?
それともコンボメタってクロパーが増えるなら、また話が変わってくるけんども…。
メタが分からん。
…いや待て、その前にSLCの日程が分からんっwww
誰かっ!!www
空いたスロットにNether Void入れとくか?
それともコンボメタってクロパーが増えるなら、また話が変わってくるけんども…。
メタが分からん。
…いや待て、その前にSLCの日程が分からんっwww
誰かっ!!www
古の強力ロック、Stasis。
環境最速ロック、Stax。
この二つのデッキのハイブリッド…まさにKing of Lock。
◆StX◆
スペル35
4 《モックス・ダイアモンド/Mox Diamond》
4 《虚空の杯/Chalice of the Void》
4 《三なる宝球/Trinisphere》
4 《停滞/Stasis》
3 《煙突/Smokestack》
3 《世界のるつぼ/Crucible of Worlds》
3 《プロパガンダ/Propaganda》
3 《Mana Vortex》
3 《無限の日時計/Sundial of the Infinite》
2 《凍りつく霊気/Frozen AEther》
2 《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》
土地27
5 《島/Island》
4 《古えの墳墓/Ancient Tomb》
4 《不毛の大地/Wasteland》
4 《裏切り者の都/City of Traitors》
3 《知られざる楽園/Undiscovered Paradise》
3 《見捨てられた都市/Forsaken City》
3 《The Tabernacle at Pendrell Vale》
1 《汚染された三角州/Polluted Delta》
合計62枚
環境最速ロック、Stax。
この二つのデッキのハイブリッド…まさにKing of Lock。
◆StX◆
スペル35
4 《モックス・ダイアモンド/Mox Diamond》
4 《虚空の杯/Chalice of the Void》
4 《三なる宝球/Trinisphere》
4 《停滞/Stasis》
3 《煙突/Smokestack》
3 《世界のるつぼ/Crucible of Worlds》
3 《プロパガンダ/Propaganda》
3 《Mana Vortex》
3 《無限の日時計/Sundial of the Infinite》
2 《凍りつく霊気/Frozen AEther》
2 《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》
土地27
5 《島/Island》
4 《古えの墳墓/Ancient Tomb》
4 《不毛の大地/Wasteland》
4 《裏切り者の都/City of Traitors》
3 《知られざる楽園/Undiscovered Paradise》
3 《見捨てられた都市/Forsaken City》
3 《The Tabernacle at Pendrell Vale》
1 《汚染された三角州/Polluted Delta》
合計62枚
STAXにおける煙突の運用とか
2011年10月14日 Legacy コメント (8)
今日は普段STAXでお世話になっている、《煙突/Smokestack》についてちょっと語ってみたいと思います。
先に言っておきますが、この日記は 完全に個人的な感覚で書いている誰得日記 なので、STAXとかに興味が無い人は華麗にスルーして下さい(無駄に長いしねw)
ではまずSTAXというデッキに於いて、《煙突/Smokestack》、《三なる宝球/Trinisphere》、《世界のるつぼ/Crucible of Worlds》の三枚は、まさに三種の神器とも言える程の重要カードであることは、少しでも回したことがある方ならご存知かと思います。そしてその中にあって、最もクセが強く扱い難いのが《煙突/Smokestack》です。
煙突というカードはそれ単体でも仕事はしますが、隣にるつぼや三球があって初めてその真価を発揮します。
なので、設置する際は極力それらのカードと併用するように心掛けるのが常なのですが、時と場合によっては自分の場にるつぼや三球が無い状況でも、煙突を見切り発車的に設置しないと「多分この先マズい状態になるだろうな」という場面がちょくちょくあります。
個人的に思う煙突の一番強い使い方としては、カウンターを一つか二つで止めて、るつぼや三球、ジェイスなんかを隣に置いた状態で、なるべく長期に渡って維持していくのが最良と考えています。
しかし手札や場にそれらのカードが無い場合、煙突を設置した後は当然トップデッキが非常に重要になってくる訳で、引いた際に、“アタリ”なカードと、“ハズレ”なカードが出てきます。なので、よくSTAXは“右手が光っている人向け”等と揶揄されますが、それは初手が非常に重要であることもさることながら、そういった運用上の理由もあったりする訳ですね。
そこでデッキを組む上でも、やっぱりそういうアタリ・ハズレを引く確率的なことも意識しなければいかんのではないかな?ということで、今のレシピを見てみると…
◆Ub STAX◆
Main
4 《モックス・ダイアモンド/Mox Diamond》
4 《虚空の杯/Chalice of the Void》
4 《三なる宝球/Trinisphere》
4 《煙突/Smokestack》
3 《世界のるつぼ/Crucible of Worlds》
3 《プロパガンダ/Propaganda》
3 《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》
3 《漸増爆弾/Ratchet Bomb》
2 《The Abyss》
4 《古えの墳墓/Ancient Tomb》
4 《不毛の大地/Wasteland》
4 《Maze of Ith》
4 《裏切り者の都/City of Traitors》
3 《ミシュラの工廠/Mishra’s Factory》
3 《Underground sea》
3 《島/Island》
2 《汚染された三角州/Polluted Delta》
2 《The Tabernacle at Pendrell Vale》
1 《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth》
Side
4 《虚空の力線/Leyline of the Void》
3 《真髄の針/Pithing Needle》
2 《In the Eye of Chaos》
2 《冬眠/Hibernation》
2 《仕組まれた疫病/Engineered Plague》
1 《Guardian Beast》
1 《計略縛り/Trickbind》
です。
ここで4つの条件を仮定した際に、ドロー時の各カードの個人的な評価を10点満点で付けてみることにします(誰得w)
因みに
・0点~3点…完全なハズレ。そのままリソースを削られて負けもあり得る。
・4点~5点…正直微妙だけど、状況が深刻でなければまだいける。
・6点~8点…アタリ。長期維持とロックに拍車がかかる。
・9点~10点…よっぽどの事が無い限り9割方勝ち確定。
ではまず条件から。
◆条件A
戦場には煙突のみ。(前途した状況)
◆条件B
戦場に煙突、三球がある。(場合によってはロックがかかる)
◆条件C
戦場に煙突、るつぼがある。(煙突の長期維持が可能)
◆条件D
戦場に煙突、三球、るつぼがある。(三種の神器揃い踏み。ほぼ外れないロックがかかる)
※ただし全ての条件下で、煙突設置に必要でもある4マナは捻出できるものとします。
以下各カードの点数と平均値。
《モックス・ダイアモンド/Mox Diamond》 10点(2.50点)
A:2点
B:1点
C:6点
D:1点
《虚空の杯/Chalice of the Void》 17点(4.25点)
A:6点
B:3点
C:5点
D:3点
《三なる宝球/Trinisphere》 30点(7.50点)
A:8点
B:6点
C:10点
D:6点
《煙突/Smokestack》 22点(5.50点)
A:5点
B:6点
C:6点
D:5点
《世界のるつぼ/Crucible of Worlds》 31点(7.75点)
A:9点
B:10点
C:7点
D:5点
《プロパガンダ/Propaganda》 26点(6.50点)
A:6点
B:8点
C:7点
D:5点
《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》 37点(9.25点)
A:8点
B:9点
C:10点
D:10点
《漸増爆弾/Ratchet Bomb》 23点(5.75点)
A:6点
B:5点
C:7点
D:5点
《The Abyss》 28点(7.00点)
A:7点
B:7点
C:7点
D:7点
《各種土地》 21点(5.25点)
A:5点
B:6点
C:4点
D:6点
と、だいたいこんな感じです。
ついでにランク付けもしてみました。
1.《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》 37点(9.25点)
2.《世界のるつぼ/Crucible of Worlds》 31点(7.75点)
3.《三なる宝球/Trinisphere》 30点(7.50点)
4.《The Abyss》 28点(7.00点)
5.《プロパガンダ/Propaganda》 26点(6.50点)
6.《漸増爆弾/Ratchet Bomb》 23点(5.75点)
7.《煙突/Smokestack》 22点(5.50点)
8.《各種土地》 21点(5.25点)
9.《虚空の杯/Chalice of the Void》 17点(4.25点)
10.《モックス・ダイアモンド/Mox Diamond》 10点(2.50点)
以上の結果を見ると、やっぱりいつ引いても強いジェイスは当然のように1位でしたww
その後に続く主要パーツも、まぁ順当な結果ですね(←自分で付けたんだからそりゃそうだろw)。それにしても土地より順位の低いチャリスとモックスがやっぱり気に入りませんね。まぁモックスは序盤のマナ加速以外ではほとんど用済みなので仕方ないにしても、チャリスの不安定さはなんとかしたいものです。
最後に煙突に関するマメ知識を一つ(DNをやっている人には釈迦に説法でしょうけどね)
★アップキープにサクらなければならない誘発型能力はアクティブプレイヤーの誘発型能力が先にスタックに乗るので、例えば相手ターンのアップキープに相手が苦花や待機呪文を待機させていた場合などは、先に解決されるのは煙突のサクる能力です。要するに煙突の能力を解決した後(サクった後)に、自分のパーマネントの誘発が解決されるということです。これから煙突とか酷使する人は覚えておかないと損します。(って、そんな人いるのか?w)因みにこのことは、からみつく鉄線やThe Abyssでも同じことが言えますね。
はい、という、誰得なオナニー日記を最後まで読んでいただいてありがとうございましたww
あぁ、こんな日記書いてる暇ないんだけどなぁ…(爆)
先に言っておきますが、この日記は 完全に個人的な感覚で書いている誰得日記 なので、STAXとかに興味が無い人は華麗にスルーして下さい(無駄に長いしねw)
ではまずSTAXというデッキに於いて、《煙突/Smokestack》、《三なる宝球/Trinisphere》、《世界のるつぼ/Crucible of Worlds》の三枚は、まさに三種の神器とも言える程の重要カードであることは、少しでも回したことがある方ならご存知かと思います。そしてその中にあって、最もクセが強く扱い難いのが《煙突/Smokestack》です。
煙突というカードはそれ単体でも仕事はしますが、隣にるつぼや三球があって初めてその真価を発揮します。
なので、設置する際は極力それらのカードと併用するように心掛けるのが常なのですが、時と場合によっては自分の場にるつぼや三球が無い状況でも、煙突を見切り発車的に設置しないと「多分この先マズい状態になるだろうな」という場面がちょくちょくあります。
個人的に思う煙突の一番強い使い方としては、カウンターを一つか二つで止めて、るつぼや三球、ジェイスなんかを隣に置いた状態で、なるべく長期に渡って維持していくのが最良と考えています。
しかし手札や場にそれらのカードが無い場合、煙突を設置した後は当然トップデッキが非常に重要になってくる訳で、引いた際に、“アタリ”なカードと、“ハズレ”なカードが出てきます。なので、よくSTAXは“右手が光っている人向け”等と揶揄されますが、それは初手が非常に重要であることもさることながら、そういった運用上の理由もあったりする訳ですね。
そこでデッキを組む上でも、やっぱりそういうアタリ・ハズレを引く確率的なことも意識しなければいかんのではないかな?ということで、今のレシピを見てみると…
◆Ub STAX◆
Main
4 《モックス・ダイアモンド/Mox Diamond》
4 《虚空の杯/Chalice of the Void》
4 《三なる宝球/Trinisphere》
4 《煙突/Smokestack》
3 《世界のるつぼ/Crucible of Worlds》
3 《プロパガンダ/Propaganda》
3 《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》
3 《漸増爆弾/Ratchet Bomb》
2 《The Abyss》
4 《古えの墳墓/Ancient Tomb》
4 《不毛の大地/Wasteland》
4 《Maze of Ith》
4 《裏切り者の都/City of Traitors》
3 《ミシュラの工廠/Mishra’s Factory》
3 《Underground sea》
3 《島/Island》
2 《汚染された三角州/Polluted Delta》
2 《The Tabernacle at Pendrell Vale》
1 《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth》
Side
4 《虚空の力線/Leyline of the Void》
3 《真髄の針/Pithing Needle》
2 《In the Eye of Chaos》
2 《冬眠/Hibernation》
2 《仕組まれた疫病/Engineered Plague》
1 《Guardian Beast》
1 《計略縛り/Trickbind》
です。
ここで4つの条件を仮定した際に、ドロー時の各カードの個人的な評価を10点満点で付けてみることにします(誰得w)
因みに
・0点~3点…完全なハズレ。そのままリソースを削られて負けもあり得る。
・4点~5点…正直微妙だけど、状況が深刻でなければまだいける。
・6点~8点…アタリ。長期維持とロックに拍車がかかる。
・9点~10点…よっぽどの事が無い限り9割方勝ち確定。
ではまず条件から。
◆条件A
戦場には煙突のみ。(前途した状況)
◆条件B
戦場に煙突、三球がある。(場合によってはロックがかかる)
◆条件C
戦場に煙突、るつぼがある。(煙突の長期維持が可能)
◆条件D
戦場に煙突、三球、るつぼがある。(三種の神器揃い踏み。ほぼ外れないロックがかかる)
※ただし全ての条件下で、煙突設置に必要でもある4マナは捻出できるものとします。
以下各カードの点数と平均値。
《モックス・ダイアモンド/Mox Diamond》 10点(2.50点)
A:2点
B:1点
C:6点
D:1点
《虚空の杯/Chalice of the Void》 17点(4.25点)
A:6点
B:3点
C:5点
D:3点
《三なる宝球/Trinisphere》 30点(7.50点)
A:8点
B:6点
C:10点
D:6点
《煙突/Smokestack》 22点(5.50点)
A:5点
B:6点
C:6点
D:5点
《世界のるつぼ/Crucible of Worlds》 31点(7.75点)
A:9点
B:10点
C:7点
D:5点
《プロパガンダ/Propaganda》 26点(6.50点)
A:6点
B:8点
C:7点
D:5点
《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》 37点(9.25点)
A:8点
B:9点
C:10点
D:10点
《漸増爆弾/Ratchet Bomb》 23点(5.75点)
A:6点
B:5点
C:7点
D:5点
《The Abyss》 28点(7.00点)
A:7点
B:7点
C:7点
D:7点
《各種土地》 21点(5.25点)
A:5点
B:6点
C:4点
D:6点
と、だいたいこんな感じです。
ついでにランク付けもしてみました。
1.《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》 37点(9.25点)
2.《世界のるつぼ/Crucible of Worlds》 31点(7.75点)
3.《三なる宝球/Trinisphere》 30点(7.50点)
4.《The Abyss》 28点(7.00点)
5.《プロパガンダ/Propaganda》 26点(6.50点)
6.《漸増爆弾/Ratchet Bomb》 23点(5.75点)
7.《煙突/Smokestack》 22点(5.50点)
8.《各種土地》 21点(5.25点)
9.《虚空の杯/Chalice of the Void》 17点(4.25点)
10.《モックス・ダイアモンド/Mox Diamond》 10点(2.50点)
以上の結果を見ると、やっぱりいつ引いても強いジェイスは当然のように1位でしたww
その後に続く主要パーツも、まぁ順当な結果ですね(←自分で付けたんだからそりゃそうだろw)。それにしても土地より順位の低いチャリスとモックスがやっぱり気に入りませんね。まぁモックスは序盤のマナ加速以外ではほとんど用済みなので仕方ないにしても、チャリスの不安定さはなんとかしたいものです。
最後に煙突に関するマメ知識を一つ(DNをやっている人には釈迦に説法でしょうけどね)
★アップキープにサクらなければならない誘発型能力はアクティブプレイヤーの誘発型能力が先にスタックに乗るので、例えば相手ターンのアップキープに相手が苦花や待機呪文を待機させていた場合などは、先に解決されるのは煙突のサクる能力です。要するに煙突の能力を解決した後(サクった後)に、自分のパーマネントの誘発が解決されるということです。これから煙突とか酷使する人は覚えておかないと損します。(って、そんな人いるのか?w)因みにこのことは、からみつく鉄線やThe Abyssでも同じことが言えますね。
はい、という、誰得なオナニー日記を最後まで読んでいただいてありがとうございましたww
あぁ、こんな日記書いてる暇ないんだけどなぁ…(爆)
こんなんいかがかな?
2011年10月9日 Legacy コメント (10)
今日やっと嫁の個展が終わり、大阪から帰ってきました。
個展に来てくれたお客さんの相手をするのは面倒臭かったので、先の日記でも分かる通り、日本橋のBig Magicとかイエサブに行ったりして遊んでました。
で、収穫というか何と言うか、BMでコイツ買いました↓
Guardian Beast
クリーチャー — ビースト(Beast)
Guardian Beastがアンタップ状態である限り、あなたがコントロールするクリーチャーでないアーティファクトはエンチャントされない。それらは破壊されない。他のプレイヤーは、それらのコントロールを得ることができない。この効果は、それらのアーティファクトに既につけられているオーラ(Aura)を取り除かない。
2/4
アラビアンナイトの黒いヤツ。
クリーチャー版《ダークスティールの溶鉱炉/Darksteel Forge》な、ナイスなやつです。しかも4マナ。シングルシンボル。
自分が使ってるUb Staxのサイド候補にいいかなと思い購入しました。
相手がサイドから当然のように入れてくるであろう置物破壊を無力化してくれ、おまけにタフネス4と地味にタフなので、そこそこの時間稼ぎはしてくれそうです。環境にディードとかが多ければ、そのままメインに取ってもいいかもしれません。
実は前々から欲しかったカードなのですが、ほとんど出回らず、出ても状態が悪かったり、1枚5Kとかおいお前ふざけんなよ的な価格だったのでスルーしていたのですが、今回たまたまBMのショーケースの中にそこそこ綺麗なコイツが3.8Kで置いてあったので、旅の記念にいいかなと思い買ってしまいました。
でも1枚ではあれなんで、せめてもう1、2枚は欲しいですね。
誰か持ってていらねぇよって人がいたら是非譲ってほしいです(笑)
ふふふ、コイツを出して「ん?、このカード何ですか?」って言う人の顔が早く見たいww
追記:絵がアーティファクトと全然関係無さ過ぎて笑える。
個展に来てくれたお客さんの相手をするのは面倒臭かったので、先の日記でも分かる通り、日本橋のBig Magicとかイエサブに行ったりして遊んでました。
で、収穫というか何と言うか、BMでコイツ買いました↓
Guardian Beast
クリーチャー — ビースト(Beast)
Guardian Beastがアンタップ状態である限り、あなたがコントロールするクリーチャーでないアーティファクトはエンチャントされない。それらは破壊されない。他のプレイヤーは、それらのコントロールを得ることができない。この効果は、それらのアーティファクトに既につけられているオーラ(Aura)を取り除かない。
2/4
アラビアンナイトの黒いヤツ。
クリーチャー版《ダークスティールの溶鉱炉/Darksteel Forge》な、ナイスなやつです。しかも4マナ。シングルシンボル。
自分が使ってるUb Staxのサイド候補にいいかなと思い購入しました。
相手がサイドから当然のように入れてくるであろう置物破壊を無力化してくれ、おまけにタフネス4と地味にタフなので、そこそこの時間稼ぎはしてくれそうです。環境にディードとかが多ければ、そのままメインに取ってもいいかもしれません。
実は前々から欲しかったカードなのですが、ほとんど出回らず、出ても状態が悪かったり、1枚5Kとかおいお前ふざけんなよ的な価格だったのでスルーしていたのですが、今回たまたまBMのショーケースの中にそこそこ綺麗なコイツが3.8Kで置いてあったので、旅の記念にいいかなと思い買ってしまいました。
でも1枚ではあれなんで、せめてもう1、2枚は欲しいですね。
誰か持ってていらねぇよって人がいたら是非譲ってほしいです(笑)
ふふふ、コイツを出して「ん?、このカード何ですか?」って言う人の顔が早く見たいww
追記:絵がアーティファクトと全然関係無さ過ぎて笑える。
The Abyssが高くなってますね。
ヤフオクで一万超えが出てるところを見ると、今さらながら人気上昇傾向なのかな?
それとは逆に、相方(?)のNether Voidは絶賛値下がり中なようで、一枚ポチッてしまいました。
Nether Voidってテキスト読んだだけでは使いづらい感MAXな感が否めないんだけど、STAXにおけるハーフロック状態に蓋をして、ガチガチに固めるのには結構使えそうなんですよね。
The Abyssと同じくワールド・エンチャントな為に、共存させるなら両方で3枚、The Abyss2枚、Nether Void1枚くらいが丁度いいかな?
さぁ、これでMagic熱が戻ってくるかなー…。
というなんじゃそりゃ的な日記でした。
ヤフオクで一万超えが出てるところを見ると、今さらながら人気上昇傾向なのかな?
それとは逆に、相方(?)のNether Voidは絶賛値下がり中なようで、一枚ポチッてしまいました。
Nether Voidってテキスト読んだだけでは使いづらい感MAXな感が否めないんだけど、STAXにおけるハーフロック状態に蓋をして、ガチガチに固めるのには結構使えそうなんですよね。
The Abyssと同じくワールド・エンチャントな為に、共存させるなら両方で3枚、The Abyss2枚、Nether Void1枚くらいが丁度いいかな?
さぁ、これでMagic熱が戻ってくるかなー…。
というなんじゃそりゃ的な日記でした。
The Abyss
The Abyss
The Abyss
The Abyss
The Abyss
The Abyss
The Abyss
The Abyss
The Abyss
The Abyss
The Abyss
The Abyss大好き
The Abyss
The Abyss
The Abyss
The Abyss
The Abyss
The Abyss
The Abyss
The Abyss
The Abyss
The Abyss大好き
Mental Misstep
2011年4月21日 Legacyメモ的なね
Mental Misstep (Φ)
Instant (U)
Counter target spell with converted mana cost 1.
刺さるカード
・白
母さん
STP
PTE
マナの税収
アイケシア
オアリムチャント
サイレンス
ステップライナックス
闘争の学び手
譲土のライオン
ブレンタン炉の世話人
勇丸
ゴールドメドウの重鎮
悟りの教示者
雨ざらしの旅人
不屈の部族
・青
ブレスト
ポンダー
定業
もみ消し
マインドハーネス
青霊破
水流破
スネア
ピアス
セルターチ
打開
入念な研究
呪い捉え
蒸気の連鎖
ハイタイド
・黒
囲い
審問
セラピー
強迫
新根絶
死の印
死の影
ダクリ
無垢の血
恐ろしい死
朽ちゆくインプ
再活性
納墓
暗黒破
・赤
1マナ3点火力達
モグファナ
ラッキー
ラバマン
ゴブリンの先達
感電破
炎の儀式
赤霊破
紅蓮破
スカークの炭鉱者
・緑
輪作
怨恨
ナカティル
マングース
ザンティッド
エルフに人権無し
ゼニス
自然の要求
シラナ岩礁渡り
ババァ
・マルチ
運命の大立者
・アーティファクト
バシリスクの首輪
ドレッドノート
バネ葉
独楽
薬瓶
針
丸砥石
呪文爆弾
大祖始の遺産
信号の邪魔者
キー
イリュージョナリーマスク
ぱっと思いついただけでもこんだけある。
弱いわけないよね。
ピアス、スネア当たりとスロットを争うのかな?
コンボのサポートが一番あってるかも。
Mental Misstep (Φ)
Instant (U)
Counter target spell with converted mana cost 1.
刺さるカード
・白
母さん
STP
PTE
マナの税収
アイケシア
オアリムチャント
サイレンス
ステップライナックス
闘争の学び手
譲土のライオン
ブレンタン炉の世話人
勇丸
ゴールドメドウの重鎮
悟りの教示者
雨ざらしの旅人
不屈の部族
・青
ブレスト
ポンダー
定業
もみ消し
マインドハーネス
青霊破
水流破
スネア
ピアス
セルターチ
打開
入念な研究
呪い捉え
蒸気の連鎖
ハイタイド
・黒
囲い
審問
セラピー
強迫
新根絶
死の印
死の影
ダクリ
無垢の血
恐ろしい死
朽ちゆくインプ
再活性
納墓
暗黒破
・赤
1マナ3点火力達
モグファナ
ラッキー
ラバマン
ゴブリンの先達
感電破
炎の儀式
赤霊破
紅蓮破
スカークの炭鉱者
・緑
輪作
怨恨
ナカティル
マングース
ザンティッド
エルフに人権無し
ゼニス
自然の要求
シラナ岩礁渡り
ババァ
・マルチ
運命の大立者
・アーティファクト
バシリスクの首輪
ドレッドノート
バネ葉
独楽
薬瓶
針
丸砥石
呪文爆弾
大祖始の遺産
信号の邪魔者
キー
イリュージョナリーマスク
ぱっと思いついただけでもこんだけある。
弱いわけないよね。
ピアス、スネア当たりとスロットを争うのかな?
コンボのサポートが一番あってるかも。
ここんとこずっと使っているUb STAXのレシピを晒してみる。
◆Ub STAX◆
MAIN
・Mox Diamondx4
・Chalice of the Voidx4
・Trinispherex4
・Tangle Wirex4
・Smokestackx4
・Crucible of Worldsx3
・Ensnaring Bridgex3
・Jace, the Mind Sculptorx3
・Tezzeret, Agent of Bolasx2
・Ratchet Bombx2
・Mishra’s Factoryx4
・Ancient Tombx4
・Wastelandx4
・City of Traitorsx3
・Maze of Ithx3
・Islandx2
・Polluted Deltax2
・Underground seax2
・The Tabernacle at Pendrell Valex1
・Urborg, Tomb of Yawgmothx1
・Academy Ruinsx1
SIDE
・Leyline of the Voidx4
・Helm of Obediencex4
・Trickbindx4
・Engineered Plaguex2
・Perishx1
ビートにはそこそこ強く、ショーテルは天敵。
STAXなんでコンボ相手には先手ゲーになることが多い。むしろ1ターン目に動けなかったときは、その時点でかなり勝ちが遠退く。
まぁ対ビートにしろ対クロックパーミにしろ、仮に1ターン目に何も出来なくても、せめて2ターン目にはチャリス、三球ないし鉄線くらいは置かないと、相手にもよるけど殆ど積み。後からアドバンテージを取れるカードが殆ど無いので、スーパーきつい戦いになる(まぁそんなハンドキープしないけどねw)。
あと新テゼは先月くらいから使ってるけど、やっぱり強いね。
−1は全然使わないけど、+1と最終奥義で十二分な働きをしてくれる。
+1はロックパーツを集めたり、爆弾を探したり、罠橋を探したり、とにかくいろいろ使えて便利。一度に5枚も掘れるのが偉い。ぶっちゃけジェイスのブレストより使える。罠橋が出ていて敢えて手札を増やしたく無いときでも、とりあえず空打ちすればOK。
−1は親和とかのばら蒔きアーティファクトと違って、下手にロックパーツをクリーチャー化して除去られたら目も当てられないので、殆ど−1は使わない。でも小粒&早いクロックで除去が殆ど無いマーフォークやゴブリンが相手の時なんかは使うこともある。
最終奥義は、それまでミシュランで地味に削っていた相手のライフもごっそり持って行ってくれるし、おまけにライフも回復してくれてウマウマ。でも親和と違ってそこまでアーティファクトが並ばないので、中々一撃で相手を倒すまでには至らない。
ただやっぱり本気で勝負を決めにいく時はジェイス。ただつよ。相手の土地を2つ以下にして三球置いてライブラリートップの土地を弾くだけの単純作業で勝ちが見えてくるなんて、素敵すぎる。
それから一枚差しのアーボーグも中々良い仕事をしてくれる。Ithや名前の長い土地からマナが出るようになのは偉い。墳墓やフェッチからのダメージも無くなるし、サイド後も戦いやすい。
この構成で問題なのは、青のダブルシンボルがかなり捻出しづらいとこ。青マナを生み出せるパーマネントはMOXとフェッチを含めても10枚、フェッチを除いた土地に至ってはたった4枚。この辺りのさじ加減が悩み所。
サイドについてはメタ次第なんであれだけど、ヘルムボイドパッケージは置いといて、取り敢えず計略縛りは間違いないと思う。バクヤクディードネコテラストドンアゴニフェッチウエストハイブマインドをぽぽぽぽ〜んできるので、手札にあれば心強い。
とまぁ、こんな感じのデッキを使ってますw
なんだかんだでこのデッキで一番気に入ってるとこは、カードの絵柄が全体的に綺麗なとこだったりするww
でもコレ重要でしょ?w
◆Ub STAX◆
MAIN
・Mox Diamondx4
・Chalice of the Voidx4
・Trinispherex4
・Tangle Wirex4
・Smokestackx4
・Crucible of Worldsx3
・Ensnaring Bridgex3
・Jace, the Mind Sculptorx3
・Tezzeret, Agent of Bolasx2
・Ratchet Bombx2
・Mishra’s Factoryx4
・Ancient Tombx4
・Wastelandx4
・City of Traitorsx3
・Maze of Ithx3
・Islandx2
・Polluted Deltax2
・Underground seax2
・The Tabernacle at Pendrell Valex1
・Urborg, Tomb of Yawgmothx1
・Academy Ruinsx1
SIDE
・Leyline of the Voidx4
・Helm of Obediencex4
・Trickbindx4
・Engineered Plaguex2
・Perishx1
ビートにはそこそこ強く、ショーテルは天敵。
STAXなんでコンボ相手には先手ゲーになることが多い。むしろ1ターン目に動けなかったときは、その時点でかなり勝ちが遠退く。
まぁ対ビートにしろ対クロックパーミにしろ、仮に1ターン目に何も出来なくても、せめて2ターン目にはチャリス、三球ないし鉄線くらいは置かないと、相手にもよるけど殆ど積み。後からアドバンテージを取れるカードが殆ど無いので、スーパーきつい戦いになる(まぁそんなハンドキープしないけどねw)。
あと新テゼは先月くらいから使ってるけど、やっぱり強いね。
−1は全然使わないけど、+1と最終奥義で十二分な働きをしてくれる。
+1はロックパーツを集めたり、爆弾を探したり、罠橋を探したり、とにかくいろいろ使えて便利。一度に5枚も掘れるのが偉い。ぶっちゃけジェイスのブレストより使える。罠橋が出ていて敢えて手札を増やしたく無いときでも、とりあえず空打ちすればOK。
−1は親和とかのばら蒔きアーティファクトと違って、下手にロックパーツをクリーチャー化して除去られたら目も当てられないので、殆ど−1は使わない。でも小粒&早いクロックで除去が殆ど無いマーフォークやゴブリンが相手の時なんかは使うこともある。
最終奥義は、それまでミシュランで地味に削っていた相手のライフもごっそり持って行ってくれるし、おまけにライフも回復してくれてウマウマ。でも親和と違ってそこまでアーティファクトが並ばないので、中々一撃で相手を倒すまでには至らない。
ただやっぱり本気で勝負を決めにいく時はジェイス。ただつよ。相手の土地を2つ以下にして三球置いてライブラリートップの土地を弾くだけの単純作業で勝ちが見えてくるなんて、素敵すぎる。
それから一枚差しのアーボーグも中々良い仕事をしてくれる。Ithや名前の長い土地からマナが出るようになのは偉い。墳墓やフェッチからのダメージも無くなるし、サイド後も戦いやすい。
この構成で問題なのは、青のダブルシンボルがかなり捻出しづらいとこ。青マナを生み出せるパーマネントはMOXとフェッチを含めても10枚、フェッチを除いた土地に至ってはたった4枚。この辺りのさじ加減が悩み所。
サイドについてはメタ次第なんであれだけど、ヘルムボイドパッケージは置いといて、取り敢えず計略縛りは間違いないと思う。バクヤクディードネコテラストドンアゴニフェッチウエストハイブマインドをぽぽぽぽ〜んできるので、手札にあれば心強い。
とまぁ、こんな感じのデッキを使ってますw
なんだかんだでこのデッキで一番気に入ってるとこは、カードの絵柄が全体的に綺麗なとこだったりするww
でもコレ重要でしょ?w