抵抗の宝球についての考察。…というかメモ的な何か。


良い点
・2マナと軽く、色マナを要求せず、常在型能力であり、全てのスペルに対して効果が及ぶ。
・最序盤からのロック要素の追加。
・重ね張りが有効な為、2枚目以降が腐らない。
・手数で押すようなデッキに対しては、かなりのテンポアドバンテージを稼げる。故にストーム系コンボや軽量クロックパーミには大きな足枷となる。逆にSTAXの場合、基本的に多くても1ターンに一つしか呪文を唱えない為、設置後に2マナランドを展開していくことが出来れば、テンポロスを更に抑えることも可能となる。


悪い点
・相手が同型(ドラスト、STAX、MUD)、親和、親和エルフ、薬瓶入りビート、12post等で、2マナランドの常用や変則的なマナ加速を用いている場合は効果が薄い。
・重いスペルが更に重くなる為、状況により出すタイミングを見極める必要がある。タイミングを間違えると、最悪それだけで負ける。
・双方の展開に多大な影響を及ぼす為、三なる宝球ほどノープランで出せない。
・盤面へ影響しない為、押されている状況を打開出来ない。




今とりあえずSTAXに4枚入れて回してるんですが、以前より更にピーキーになってかなり気持ちいいですww

すごいしっくりくるwww

これから次の大会までに調整していきます^^


コメント

やちひこ
2011年12月6日19:00

ドSやわwww

青星
2011年12月6日20:59

猿ぐつわ+鼻フック+三角木馬+乳首に洗濯バサミです。

水菜を煮たやつ
2011年12月7日12:19

さ〜らに、頑張って抑制の場も入れて、モックスで1ターン目にセットして、相手のフェッチや薬瓶などなど、役立たずにするのは如何でしょうか(=´∀`)

青星
2011年12月7日13:33

もうあれですね、上記4点セットに蝋燭追加するレベルですね。

…あぁ、抑制の場が青けりゃなぁ…w

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索